tm1984のブログ

耳をすませばの雫のように、稚拙でも何かを始めてみたい、何か新しいことを始めることに価値があるはずだ。そんな気持ちでブログはじめました。

vol.8 白い恋人

どの世界にもキングが存在する。 キングオブポップ(マイケル・ジャクソン)。キングカズ。バーガーキング。バーガーキングを食べるために、宇都宮まで行くことがある。これはキングだと、いつも思う。 白い恋人。おらが街の物産展にやってきた。同じようだ…

vol.7 Walk Slowly

毎日、車で通勤している。毎日、すべての車に追い抜かれていく。 40・50・60という制限速度をきっちり守っている。燃費を少しでも上げるためである。いや、誰一人として制限速度を守らない、荒れ果てたこの社会へのアンチテーゼである。 祖父はどんなに煽ら…

vol.6 豚汁

妻は豚汁をぶたじると言う。 財津和夫もNHKでぶたじると言っていた。太陽を盗んだ男の菅原文太と池上季実子もぶたじるだ。“とんじる ”より “ぶたじる”の方がおいしい響きがする。 芋煮会。良い響きだ。誕生日会、お楽しみ会、芋煮会。 “会”は楽しかったあの…

vol.5 ラーメン

Numberにカズとイチローがラーメン屋のカウンターで談笑している写真が載っていた。イチローがカズをラーメンに誘いたがっていて、カズがそれに応えたかたちだという。(イチロー可愛い)すごくいい写真だった。 よく妻とラーメンを食べる。ひとりの時は保守…

vol.4 ダイエッター

二年前、運命の人と出逢い、結婚した。おしんの夫・竜三は晩年、私の人生で一番素晴らしかったことは、おしん、お前と巡り会えたことだと言っていたが、私も最期はその言葉を伝えて死にたいものである。しあわせ太り。危機感を覚え、ダイエッターとなった。…

vol.3 “1999”

YouTubeでMISIAの「つつみ込むように」へのコメントに数多くの返信を頂いた。昔は良かった。最後の文化的記憶は1999年のDragon Ash。時代を作ったのはおそらく彼らが最後だろう。会社の有線でユニコーンが流れていた。いつの間にか僕らも 若いつもりが年をと…

vol.2 日常と非日常のあいだ

温泉でも行こうなんていつも話してる♪この歌詞が好きだ。小室さんっぽくなくて素敵だ。僕らが旅に出る理由。それは“ほんの少しだけ立ち止まってみたい”からなのかもしれない。または私をスキーに連れてっての冒頭の三上博史。あの胸の高鳴り。でもいつも思う…

vol.1 納豆の想い出

納豆をかき混ぜるのは祖父の仕事だった。夜七時のNHKのニュースを欠かさず観て、七時半に観終わるや床につく、赤いきつねを愛する寡黙な昭和の男である。夏の朝。テレビに映る球児たち。祖父は納豆をかき混ぜている。醤油を入れる。そしてまた、かき混ぜる。…