tm1984のブログ

耳をすませばの雫のように、稚拙でも何かを始めてみたい、何か新しいことを始めることに価値があるはずだ。そんな気持ちでブログはじめました。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.4 ダイエッター

二年前、運命の人と出逢い、結婚した。おしんの夫・竜三は晩年、私の人生で一番素晴らしかったことは、おしん、お前と巡り会えたことだと言っていたが、私も最期はその言葉を伝えて死にたいものである。しあわせ太り。危機感を覚え、ダイエッターとなった。…

vol.3 “1999”

YouTubeでMISIAの「つつみ込むように」へのコメントに数多くの返信を頂いた。昔は良かった。最後の文化的記憶は1999年のDragon Ash。時代を作ったのはおそらく彼らが最後だろう。会社の有線でユニコーンが流れていた。いつの間にか僕らも 若いつもりが年をと…

vol.2 日常と非日常のあいだ

温泉でも行こうなんていつも話してる♪この歌詞が好きだ。小室さんっぽくなくて素敵だ。僕らが旅に出る理由。それは“ほんの少しだけ立ち止まってみたい”からなのかもしれない。または私をスキーに連れてっての冒頭の三上博史。あの胸の高鳴り。でもいつも思う…

vol.1 納豆の想い出

納豆をかき混ぜるのは祖父の仕事だった。夜七時のNHKのニュースを欠かさず観て、七時半に観終わるや床につく、赤いきつねを愛する寡黙な昭和の男である。夏の朝。テレビに映る球児たち。祖父は納豆をかき混ぜている。醤油を入れる。そしてまた、かき混ぜる。…